ニュージーランド在住です。オールブラックス、スパラグ、そしてジュニアラグビーのこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オールブラックスが国中を駆け回った日に思う

いよいよワールドカップ直前のウォームアップゲームも全て終了
どうなんですかね?
勝敗の行方、占いやすくなったのか? 混沌としたのか?
主力メンバーにケガ人を出してしまった国もありますが・・・

そんな中、優勝候補筆頭オールブラックスは、と言えば
調整はゆっくりです。
ワラビーズとの2戦目以降、本番まで試合は組んでおりません。
明日、9月7日よりオークランドにて出発直前のキャンプに入り10日に
イングランドへ向けて旅立ちます。

が、その前に、スコッド発表後のウエリントンでのキャンプ明け
9月3日のこと。
メンバーが3人ずつに分かれ、国中を駆け回りました O(≧▽≦)O

幼稚園、小学校~高校、老人ホームなどなど
なかにはラッキーな少年のお誕生日パーティーまで


All+Blacks+To+The+Nation+gjaFeC9hB6Rl.jpg
ZIMBIOより


随時アップされるSNSのピックを見ては
「ウチの学校にも来てぇ~~~」の声が続々

小さなニュージーランドと言う国で、オールブラックスがいかに広く国民に愛され
いかに近しい存在なのか。


All+Blacks+To+The+Nation+RPPH-8K7bQjl.jpg
ZIMBIOより


他の選手たちの様子、写真や動画はコチラ ↓
「New Zealand Herald」 のサイトで見られます。


小さな子どもたちとゲームをしたり、なんと高校の調理実習に参加して
作ったもの一緒に食事したり!!
お年寄りのお話しに熱心に耳をかたむけたりと・・・

選ばれた学校、施設の方はラッキーですねっヽ(=´▽`=)ノ



そして、これを踏まえた上で申し上げたい。
日本はラグビー発展、普及のために、できることをやっているのか?
ラグビー日本代表は代表チームとしての使命を果たしているのか?
ラグビー人気は長く下降の一途
人口1千万を超える首都圏での試合に、キャパ2万の秩父宮する満員にできず。
簡単にできることは、いくらでもあるはず。
例えば、各ラグビースクールや地域のスクールの大会へ、
日本協会が正式に、代表選手を派遣することなど簡単なことでは?
外国出身選手問題となると声高に差別だなんだと叫ぶけれど
こちらから見に行かなければ接することがない選手たち。
しかも外国人選手となれば、尚更ラグビーにかかわる人間にとっても
決して近しい存在ではない。コアなファンだけがわかっていればいいことなのか?
選手のほうから、スクールや中学に積極的にアピールすることはできないの?!!


Richie+Mccaw+Blacks+Nation+MX1Gp5n-OBwl.jpg
ZIMBIOより



なにかと言うと、他の国にも外国出身選手はいる。
オールブラックスにも・・・うんぬんかんぬん
しかし、ニュージーランドや他の国とは国内の状況が日本の場合全く違うではありませんか。
あなたは、そこを行く肌の色、髪の色違う人が日本人である可能性を考えますか?
今回のオールブラックスの写真、動画を見ていただければよーくわかるかと思いますが
そもそもがニュージーランドは移民の国なのです。
オーストラリアしかり、ヨーロッパももちろん。
肌の色、髪の色が違う国民でできている国なのです。
今の日本代表の外国出身選手を非難するのでも、選ぶなと言うのでもありません。
今後、ワールドラグビーの基準とは違う日本の国民性にそった基準が
ラグビーが広く愛され、普及するたみには必要なのではないかと思うのです。
いかにラグビーの考え方が素晴らしいものだと言ってみたところで、
ラグビーを知らない人にうったえかえるものがなければなんの意味もありません。
ラグビーをもっと普及し、広く知ってもらったのちにこそ、ラグビー界の考え方に
共感を求めることができるのではないでしょうか?!
ラグビー界のほうで、日本の国民性に歩み寄るのか?
日本の国民性が変わるのか?どちらが先か?
ラグビーの力で国民性を変えるほどのパワーがあるならば、
もちろんそれが最善ではありましょうが。
ただし、今話題の難民問題にも
ほとんどの日本国民が遠く離れた地で起こっていることと思っていますよね。
昨年度、日本に申請された難民数5千
受け入れた(承認された)難民、11人
これが日本と言う国の現実です・・・




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
コメント
素晴らしい事です
今日は。
何かジョージアに終了間際の逆転で勝ち村の方々が「俺たちは強い」的に盛り上がってますね。ボクスとスコットランドに勝てるそうです。ジョージアは「仮想ボクス」でしたね?
ブラックスの皆様の写真を私も見ました。凄くいい笑顔で訪問先のファンもブラックスに笑顔を向けていました。リッチー様の腕にぶら下がっていたお子様が羨ましかったですわ。
イングランドもそうだけどお爺ちゃんお婆ちゃんのラグビーファンがたくさんいるんですよね?イングランドも色々な所を回っていますからね?本当に素晴らしい事です。

何処かのEDさんも言ってましたね「NZはほとんどが外国人」でしたか?毎回出てくる外国人問題。JKの後「外国人は3人」とか言ってましたよね?JKは10人で今回は7人です。
そうなんです。直ぐにブラックスとかイングランドを持ち出すから違いますよね?
2015/09/06(日) 12:57 | URL | 櫻 #kTjA9xso[ 編集]
櫻さんへ

村人の皆さんは泣いたり笑ったり忙しいですね。
勝てばなぜかジョージアがむちゃくちゃ強豪国みたいなことになって、強豪相手に勝ったってことで笑っちゃいます。
ジョージアはもちろん、南アにもスコットランドにも勝つ国ではありませんし・・・
日本のような国こそ、選手のほうからファンサービスをすることを協会が考えていかないといけないと思います。強い国ほどやっていると言うのはなぜなんでしょうね?!

10人中5人の外国出身選手が日本国籍を取得していて一緒にするなとおっしゃいますが、31人中10人も見た目が違う人がいるのですから、一般的には一緒にされちゃってもしょーがないですよねぇ
だいたい、そんな確率で日本国籍が取得できているのも不思議
そんなに簡単に国籍取らせない国ですのに( ̄∇ ̄)
2015/09/06(日) 21:37 | URL | Mumちゃん #-[ 編集]
No title
いいねー!Mumちゃん
今更だけどこのブログ、読み応えあるわー!
日本ラグビーにボロクソだけど愛も感じるし・・・(笑)

ラグビージャーナリストといわれる人の
ブログなんか根性無しで読んでても全く面白くないモンねー!







2015/09/07(月) 16:01 | URL | たけとら #RHoaKUXI[ 編集]
たけとらさんへ
ご声援ありがとう(爆)

公に発表されたことしか言わなくてジャーナリストと言えるのかなぁ?
世界で飛び交っている情報を、日本に不利だから?
ファンが喜ぶことじゃないから?と、伝えない、独自に取材したネタがない
なんのためのジャーナリストなんだか?と思いますが・・・
2015/09/08(火) 12:09 | URL | Mumちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mumちゃん

Author:Mumちゃん
ラグビー好きが高じて?
NZへ移住することに

最新記事
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。