ニュージーランド在住です。オールブラックス、スパラグ、そしてジュニアラグビーのこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DJフォーブスがオールブラックスセブンスのキャプテンを辞す

今朝、オールブラックスセブンスキャプテンのDJ・フォーブスが突然のメッセージを発表

「キャプテンの職を辞します。」


(゚∇゚ ;)エッ!?


マジですか?!?!

い、今?

オリンピックまで一年切った、今?!!


DJ+Forbes+Wellington+Sevens+-0IL_3iW12zl.jpg
ZIMBIOより


10年間、セブンスのスペシャリストとして、ニュージーランドセブンスを支え続けた・・・のに


コーチとも数か月話しを続け、出した結論だそうです。
覚悟を持った、結論です。

今シーズン、ケガからなかなか復調できず、納得のいくプレーができなかった。
キャプテンであれば、次のシーズンもメンバーに選べれるでしょう。
が、そうではなく、一選手として、ベストなメンバーを選んだ結果、選出されたい。
キャプテンとしてではなく、プレーで代表入りしたい。
年令もあり、一度ケガをすると治りが遅くなった。
自分の体調のケアに専念したい。

そのような気持ちなようです。

裏を返せば、ベストなメンバーとみなされなければ、代表落ちすることも
厭わないと言うこと。
ニュージーランドがオリンピックで金メダルを取るために、覚悟を持った決断です。


ラグビーと言う視点でみれば、大国なニュージーランドですが
太平洋の南の端、日本よりも小さな島国
人口は420万人
お隣の大陸、オーストラリアのように資源があるわけでもない
農業と観光が資源の小さな、小さな国です。
ラグビー選手は国民の憧れ、誇りです。
負けることは許されない、勝つことが全て。
それでいて、15人制と違い、各地を転戦するセブンスはホームゲームが1戦しかありません。
国内でのシリーズ以外は、どこの国でやる時も、相手チームに声援が
オールブラックスにはブーイングが浴びせられる。
そんな中、ずっとキャプテンとして、セブンスチームを率いてきました。

キャプテンを辞するとともに、オリンピック後の引退も表明。

ぜひとも、リオのピッチに立ち、金メダルを手にしてほしい。

「お疲れさまでした。」は、その時に。。。



DJ+Forbes+NZ+Olympic+Campaign+Launch+yThUv06xmJtl.jpg
ZIMBIOより


数日前に行われた、首相主催のオリンピック・ガラパーティーで
そんな様子は微塵も感じられなかったのに、ね。


オリンピック、ワールドカップとは、それほどの覚悟を持って望むもの
退路を断ち、進むは前のみ、アスリートとはかくあるべき、だと思いませんか?




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
驚きました
「セブンズスペシャリスト」と呼ばれる人はセブンズの中で泣いたり笑ったりと色々な経験を積まれておりますね?
イングランドではコリングス氏ですね?引退はされたけどセブンズを広げる為の活動をしておられるとか?
日本でのセブンズは甘いです。
男子はコア落ちはなかったこと。リオ五輪に向けて応援して欲しいそうです。
あと15人制代表の方がセブンズと掛け持ちをまたするそうで「わっ凄い」というような空気もあります。
世界の21歳は既に自分の道をキチンと決めて進んでいるのにね?
RWC終われば15人制と7人制の混合チームでリオ五輪切符獲得へ向かうそうです。アジアでは勝てるじゃないかね?
2015/08/08(土) 01:36 | URL | 櫻 #kTjA9xso[ 編集]
櫻さんへ
日本はまず、中学や高校でセブンズチームを独立させる必要がありますね。
15人制の選手が菅平に集まったついでにセブンスの大会をやっていますが、そこからすでに間違っている。NZでは、セブンスは夏のスポーツなので、夏の間は15人制はやりません。同じ選手が両方やっているとしても、同じ時期に同時にやるということではありません。
アジアで勝つなんて、当たり前でしょ?
またまた、お得意のポジティブシンキングです・・・ね(--;
2015/08/08(土) 18:37 | URL | Mumちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mumちゃん

Author:Mumちゃん
ラグビー好きが高じて?
NZへ移住することに

最新記事
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。